トウシキ

トウシキ  水温24~26℃ 透視度15~20m 南西の風(弱)

流れが良さそうなので、大物狙いでリサーチダイブをしてきました。
大島のもやっとブルーの海が戻ってきました。
群れが多く、一匹だけですが【ハンマー】のも遭遇できました!!

P9072995


P9074766


P9074772


| | コメント (0)

トウシキ

トウシキ 水温21~22℃ 透視度10~15m 北東の風(弱)

今日もカメが多かったですね。
P6174276


P6174278


大きなコロダイやエイ・イサキの群れなど、賑やかな海でした
P6174281


P6174284


P6174288


今日の一枚は、どこにでもいるキタマクラ、でもよく見ると目の周りの模様が綺麗ですね。
P6174292

| | コメント (0)

トウシキ

トウシキ  水温22度 透視度12~15m 南の風(弱) 流れ(中)

黒潮が近づいてるようなので、干潮に合わせて、リサーチダイブに行ってきました。
今回感動したのは、カメ・カメ・カメ~!それも大きなカメが3個体が目に飛び込んできました。
結局7個体に遭遇しました。
今日のお気に入りは・・・ハマちゃんとカメ!!

P6154253


P6154263


P6154272


| | コメント (0)

トウシキ

トウシキ 水温18度 透視度10~12m 北東の風

ゲスト無しのリサーチダイビングに行ってきました。
透視度はまあまあな感じです。

前から観察できていた、片足の無いアオウミガメは大きくなったように感じました。

大岩ではいつも休んでいる、アオブダイの寝顔をはっきり見ることに
施行しました。敏感なので撮影困難の魚です。
P5184201


今の時期には珍しいマツカサの幼魚
P5184198


最近同じ所で観察できるクロアナゴです
P3194142


| | コメント (0)

ケンボウ

P3194142


| | コメント (0)

トウシキ

トウシキ  水温19度  透視度7m 北東の風

流れのある時間を狙ってのダイビング。
思ってたように魚影は多かったです、しかし透視度が(T_T)・・・

定位置ではアオウミガメを確認!大き目の個体でした。
珍しく砂地で休んでいたトビエイと遭遇!どアップで撮影できました。

P6212040


P6212041


P6212047


P6212049


P6212051


| | コメント (0)

定置網

定置網ダイビング

只今企画中の定置網ダイビング!!
前回は日の出前のダイビングでしたが、今回は明るい時間に潜りました。
朝、水揚げをしたので、魚は・・・少々!

Img_2356_r


Img_2360_r


Img_2365_r


Img_2373_r


Img_2379_r


Img_2385_r

| | コメント (0)

今日の海

トウシキ  水温18~19℃ 透視度10~12m  東の風

先日から見れてないハマチャンを探しに!・・・
干潮の時間に合わせたので魚影は多く見れました。
しかし、今日もハマちゃんは見かけませんでした(+_+)

相変わらずカメには遭遇できて、今日は2個体が確認できました。
その他イサキの群れ・群れ!ごっちゃりです。
大きめのヒラマサがイサキやタカベを追いかけていました。

ここ1ヶ月ほど前から確認できている、ヌノサラシ(yg)も健在です。

P6072008


P6072013


P6072021

| | コメント (0)

ボートダイビング

1本目 八磯 透視度15~18m 水温24度  波なし 潮流あり

ポイントに向かう途中海の色がブルーに変わりました
期待しながらエントリー、流れはいい感じにあり期待(大)
ハングポイントから沖に流し、サメ穴へ向かいました。
5,6匹の℃地ざめがうろうろしてました。
周りにはイサキやタカベが群れを作っています。
エキジットしようと根の上を流していると、カメが2個体見れました
残念ながらマグロは現れてくれませんでした。

2本目は 景根(大島の東) 透視度10~13m 水温18~20度 波なし 潮流早い
1本目と違いポイントへ向かう途中ブルーにならない(+_+)
エントリーすると、冷た~い!!しかしここは景根!魚影は半端なく多いです。
いつもの所にはテング大が5個体固まっていました。
ヒラマサの1mクラスが見れました。

Image


2


| | コメント (0)

久しぶりの大ガメに遭遇!

トウシキ 水温19~20度 透視度7mくらい 南西の風(弱)

今日は土曜日なのにゲストはいなかったのですが
たまにはリサーチということで、海も静かでしたので
トウシキに入りました。

海はニゴニゴで綺麗ではありませんでした。
しかし流れが入る時間帯に合わせて入ったので
魚影はとんでもなく多かったですよ!1

ハマちゃんと遊びながらカラス根へ・・・
なんとすぐそばにアカウミガメの大(ガメラが)寝ていました
いつもは急いで逃げるので、今日はゆっくりと泳いでくれました。

P6011248


| | コメント (0)

«穏やかな海